【猫背から考える全身のバランスのはなし】

ご両親や、先生に「もっと背筋を伸ばしなさい!」と言われたことはないでしょうか。

あるいは、ご自分のお子様に言っているかもしれません。

猫背や姿勢のことを指摘されると、そのときには意識をしてなおすけれども、また戻っているということがあります。

実は、猫背は背中の曲がっているところが原因ではないのです。

人間の身体は定規を当てたようにまっすぐなわけではありません。

背骨は前後にSの字のような自然なカーブを描いています。

このカーブは1か所だけで成り立っているわけではなく、首の部分、骨盤の分部などと関係しています。

どこかが出っ張れば、反対側の違う部分を出っ張らせるなどして、バランスを取りながら調整しているのです。

例えば、あごが前に出ていれば、背中が曲がったりする、というようにです。

つまり、猫背は背中だけの問題ではなく、身体にとってはバランスをとった結果であると言えます。

ですから、意識をしたときには猫背を伸ばしたと思っていても、気が付くと元に戻っていたりするのです。それが今の身体にとって、いちばんバランスがとれる場所といえます。

改善するには、猫背だけをどうこうするのではなく、姿勢全体を見直してみることをおすすめします。

白金台「ピタゴラスの手」では、施術をとおして正しい姿勢をつくっていくということをしています。

猫背は身体の前後のバランスがよくない状態ですが、これに左右のアンバランスが加わると、身体がねじれたり、傾いていたり、ということがあるのです。

これらを一人でなんとかするのは大変です。

姿勢のことで気になることがあれば、ぜひ、専門家を頼っていただきたいのです。

猫背に限らず、身体の一部に違和感や通常とは違う状態が出ているときには、その部分の問題だけではない場合が多いのです。

腰や股関節の痛みの場合も、同様です。

白金台「ピタゴラスの手」では、腰や股関節の痛みを解消するだけではなく、正しい姿勢をつくり、よりよく身体を使えるようになるところを目指しています。

人生80年と言われる昨今です。

施術を受けに来られる方には、長い人生を乗り切ることができる身体づくりを考えてほしいと願っています。

猫背など、ご自身の姿勢で気になるところがあれば、これをきっかけに、正しい姿勢について考えていただけたら嬉しいです。

施術のご予約も承っております。ぜひ、一度白金台「ピタゴラスの手」の施術をお試しください。

関連記事

専門家のフィードバックを受けてみる

http://newfieldcorp.com/2015/05/08/feedback-of-professional/

健康は投資と考えてみると・・・

http://newfieldcorp.com/2015/03/28/kennkouha-tousi/

ストレートネックの原因

http://newfieldcorp.com/2014/11/14/straight-neck/