【専門家のフィードバックを受けてみる】

自分自身の身体とは生まれてからずっとのお付き合い。
自分の身体のこと、深く理解ができているでしょうか。

身体の痛みや不調だけではなく、こうしたら調子がいい、動きやすいといったことを知っていると、身体の使い方、生活の仕方も変わっていきます。

施術というと、痛みを緩和するといった身体のマイナスを±0や、ちょっとしたプラスにもっていくだけではなく、「継続してプラスを生み出す」ためにも活用していただけると、生活の質の向上にもつながります。
もちろん、施術に投資したお金も時間も生きてきます。

一度の施術で大きく変化を体験される方もいらっしゃれば、実感しにくと感じられる方もいらっしゃいます。

ご自身の身体のことに意識を向けていても、ちょっとわかりにくいと感じられるときには、専門家からのフィードバックを受けてみることをおススメいたします。

いつも行かれているマッサージや整体の先生に、身体の変化やあなた独自に身体の使い方に対してフィードバックを受けてみるのです。

白金台「ピタゴラスの手」でも、継続して施術を受けてくださる方に、ちょっとした変化をフィードバックをすることがあります。

ご自身でつよく実感されていなくても、「こんなふうに変化がありましたね」と具体的にフィードバックをさせていただくと、そこから良い方に変化をすすめていかれる方もいらっしゃいます。

不思議ですが、フィードバックしていくだけで、身体が変わっていくことがあるのです。

施術を受けての身体の変化や、習慣を変えてみての変化など、行動を変えてみたけれど「どうなのかな?」と思われたときに、具体的に尋ねてみてください。

ご自身の身体への理解を深めることで、より身体をうまく使うことについての考察を深めたり、習慣を変えるヒントにつながることでしょう。

身体のつくりや機能について一般論は言えますが、身体の使い方やその人にとっての「適度な範囲」は人によって少しずつ違っています。
そうしたことも含めて「今のあなたの身体」についてフィードバックを受けることで、その「適度な範囲」を自覚したり、「よりより感覚」を深めていくことができるのではないでしょうか。

またフィードバックは、そうしたことが嫌だとおっしゃる方に押し付けるようなものではありません。
身体をよりよく使っていただくために活用していただければと考えております。

【関連記事】
施術におけるビッグチェンジについて

ビックチェンジ