【健康は投資と考えてみると・・・】

10代、20代の頃は疲れなかったのに、
最近、ちょっとしんどいかも・・・

30代、40代と年齢があがってくると、仕事の悩みと体力の悩みがいっしょにやってくることがあります。

「体が疲れていなければ、もう少しふんばりがきくのにな〜」という気持ちになるのも、こんなときかもしれません。

ですが、もしかしたら、これは体からのサインかも。

もっと休んでほしい
体をいたわってほしい
自分を大切にしてほしい

でも、疲れてから疲れに効くことをやってみても、なかなか元気だったところにまで体を戻すのは大変です。

そこで、疲れる前に「健康に投資をする」という発想をされてはいかがでしょうか。
「ちょっとしんどいかも・・・」という感覚は、身体について考え直すチャンスでもあるのです。

「健康に投資をする」とは、あなたの身体を健康にするために心配りをしたり、時間やお金を使う習慣をもつということです。

投資というと、不動産投資や株式投資などお金につながる資産を増やすというものを思い浮かべられるのではないでしょうか。お金に関わる投資は、うまくいくこともあれば、損をすることもあります。

ですが、健康に投資をしても、損をすることはありません。

貯金のようにコツコツと積み重ねたものがあなたの身体を作っています。
そこにはよい習慣も悪い習慣も含まれていることでしょう。

運動をしたり
身体を動かしたり
食事に気を使ったり
規則正しい生活を心がけたり
正しい姿勢を意識したり

健康についてできることは、小さなことからあります。
そのよい習慣があなたの身体をつくっていくのです。
そして「健康に投資をする」ということは必ずあなたに大きな利益をもたらしてくれます。

それは、疲れやすさを防いでくれたり、ここ一番の踏ん張りが効いたり、よい状態で判断や意思決定ができたりと、人によって様々です。
何もしなければリスクになっていたことを、未然に防いでくれたり、逆に大きなプラスとして返してくれるのです。

なぜならば、あなたが何かを考えた時に、行動という形でその考えを実現するために実際に動いているのはあなたの身体だからです。

その身体がここ一番というときに、思うように動いてくれるかどうかが、仕事の成功やその他のことでもとても大事だと思いませんか?

また、きちんと体のことを考えておかなかったために、大きな病気やケガにつながったりすると、家族やまわりの人に迷惑をかけてしまうことになります。
仕事のことやお金のことで心配したりすることもあるかもしれません。
結果的に大きな出費や仕事での損失、家族やまわりの人との人間関係など失うものも出てくることでしょう。

この考え方でいけば、身体はあなたの大切な資産でもあると言えます。
その資産をきっちりと守るために心配りや時間やお金を使うことは投資と同じなのです。
普通の投資で得られるものは、お金とそのお金によって得られる自由です。
健康という投資で得られるものはよく動く身体と、その身体によって得られる自由です。

もし、「最近、ちょっとしんどいかも〜」と身体の下り坂感を感じるようでしたら、ぜひ、一度ご自身の身体のことを真剣に考えてみられてはいかがでしょうか。それはきっと、あなたの身体からのサインでしょうから。
健康はあなたの未来をつくるための投資です。
白金台「ピタゴラスの手」も、身体という資産を守り活かすための、あなたのお役に立てればと考えて施術をしております。
ご興味のある方は、ぜひ一度、お問い合わせください。