【ゴルフの ここ一番で力を発揮するコツ】

ゴルフで飛距離を伸ばしたり、イメージ通りのプレイをするには、体幹を鍛えるのが大事だと言われています。

体幹を鍛えることで軸がぶれずにボールを飛ばすことができるのです。

白金台「ピタゴラスの手」での施術はこうした体幹を鍛えるというところでも効果を発揮します。

むしろ得意分野です。

なのですが、今回はゴルフの「ここ一番」で力を発揮するコツをお伝えします。

それはシンプルにたったひとつのことができればいいのです。

それは一体なんでしょうか?

技術の練習。

それも大事です。

でも、技術のあるプロ選手でも、ここ一番で力を発揮できないでいるシーンをご覧になられたこともあるでしょう。

ここ一番で力を発揮している人は「メンタルの強い人」です。

少々技術で劣っていても、どんなピンチや駆け引きにも動じず安定してプレイできる人は強い、そう思いませんか?

では、どうすれば「メンタルの強い人」になれるのでしょうか。

スポーツでのメンタルを鍛えるための方法は様々な人によって提唱されています。

瞑想やイメージトレーニング的なものもあります。

白金台「ピタゴラスの手」でお伝えしているのは「呼吸」。

呼吸は意識してゆったりしたり、深くすることができます。

呼吸を整えることで心を落ち着け、ここ一番で力を発揮することができるのです。

緊張しているときに、呼吸が浅くなるということも聞かれたことがあるでしょう。

こういう話をすると、「なんだ呼吸か。」と思われたかもしれません。

呼吸が大事だということは、多くの人が言われていることです。

白金台「ピタゴラスの手」では、呼吸のできる身体づくりという観点も入れて施術をしています。

正しい呼吸ができるようになると、身体の動きが変わり、イメージしたとおりに身体が動きやすくなるのです。

多くの人は、呼吸のための身体づくりという視点を持っていません。

肺の大きさでさえ、間違った認識を持っていることが多いのです。

例えば、小さな肺の認識の人と正しい肺の大きさを知っている人が「呼吸を整えた」ときに、果たして同じ結果が出てくるでしょうか?

そして、ここ一番というときに、同じように力を発揮することができるでしょうか?

このようなことを考えると、正しい知識を持ち、呼吸のできる身体に整えていくことが、イメージ通りのプレイをする原動力になっていることを感じ取っていただけるかと思います。

正しい呼吸をすることで、イメージ通りのプレイをすることができる。

それがここ一番で力を発揮するためのコツなのです。

ぜひ、力まず「いい感じでプレイできているな」という状態をつくるために、「呼吸」を意識してみてください。

より呼吸について深めたいときには、白金台「ピタゴラスの手」の施術をおすすめいたします。

あなたの身体の使い方についてのちょっとしたアドバイスもできますので、より、ここ一番で力が発揮できるお手伝いができると思います。

お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。

【関連記事】

人間にとって大切な呼吸の話

http://newfieldcorp.com/2015/06/10/story-of-the-respiration/

身体の軸を整える簡単な方法

http://newfieldcorp.com/2015/02/10/karadano-jiku-totonoeru/

武井壮さんが語る「スポーツが短期間に上達するコツ」を実践するコツ

http://newfieldcorp.com/2015/04/24/takeisou-ga-kataru/