【武井壮さんが語る「スポーツが短期間に上達するコツ」を実践するコツ】

スポーツをされている方で、なかなか自分のイメージ通りに身体が動かないと感じていらっしゃる方に朗報です。

ずいぶん前になりますが「笑っていいとも」で武井壮さんが「スポーツが短期間に上達するコツ」を語られていました。

武井壮さんは陸上の10種競技を大学3年生からはじめて2年ちょっとで日本チャンピオンになられたという、とても高い身体能力の持ち主です。

この「スポーツが短期間に上達するコツ」という内容は簡単に要約すると、

「スポーツ競技の記録や成績向上のための練習をたくさんするよりも前に、自分の身体を頭で考えた通りに動かす技術をあげおくと上達が早い」ということでした。

武井壮さんもご自身のことを「短期間で十種競技のチャンピオンになれたのは10年以上『武井壮の動かし方』の練習をしてきた実績があったから」と表現されています。

具体的に「自分の身体を頭で考えた通りに動かせる」とは、たとえば「真横に手を上げようとしたときに、きちんと真横に手が上がる」という動きができることを指しています。

また番組のなかでこういったことも言われていました。

「手を真横に上げようとして、少し斜め上に上がってしまう」そのような感覚の精度でスポーツの練習を続けていると、やっているわりには上達しない。
アーチェリーのような競技の場合、手元で数センチの狂いが、的のあたりまでいくと数十センチの狂いになる、というように、身体のちょっとした精度の悪さが、大きな狂いとなって出てくる結果、成績が振るわないということにつながる。
このような場合でも、一見できているように感じることもあるが、反復練習で精度を上げることができるようになっているだけなので、スポーツの種目を変えたり、まったく別の競技になると応用が効かなくなる。

それは大変効率が悪い。

なので、自分の身体を考えた通りに完璧に動かせるようになって競技の練習を始めると上達が早い。
どんな動きに対しても頭で考えたとおりに完璧にできるようにできて、はじめて運動がうまい人になる。

このように武井壮さんがあげていらっしゃる練習方法も具体的で、聞くと「なるほど!」と納得してしまいます。
実際、この番組をご覧になられた方たちが、ブログなどで「これはすごい!」「これはできそうだ!」的な記事を書かれているのをいくつも見ました。

ところが、簡単そうでいて落とし穴もあるのではないでしょうか。

というのも実は身体の前提が違っている可能性があります。
多くの方の施術をとおして感じることですが、みなさまが正しいと思ってつくっていらっしゃる正しい姿勢と、実際の正しい姿勢がずれているということは、よくあることです。
自分では正面を向いているつもりでも、微妙に右や左にずれていたり、傾いていたり、ということがあるのです。
この身体の状態で、思い通りに身体を動かすことを、鏡を見ながら練習をしたとしても、やはり自分で調整をするのには限界があります。
武井壮さんも、10種競技を始められる前に約10年くらい、ご自身でこの練習をされていてチャンピオンになられています。
地道でこつこつとした習慣の積み重ねも求められるようです。

実は、この武井壮さんの言葉を読んだり、動画を見たりして、手前味噌ながら「ピタゴラスの手」でご提供している施術「ワーニッツ」や「ロルフィング」がそのトレーニングの土台づくりになるのではないか、と感じました。

ワーニッツでは、まず、ヒアリングをさせていただいた後に、お客様の正しい姿勢の確認をさせていただきます。
お客様とともに、無意識にしてしまう身体のクセを確認しつつ、正しい姿勢を作っていくのです。
この正しい姿勢を再現できるようなイメージをつくっていただいた後に、施術をします。
筋膜にアプローチをしながら、お客様が正しい姿勢をつくれるように、身体の調整をしていくのです。
施術後に、再度、正しい姿勢の確認をして、なるべくその姿勢をキープしてもらえるようにアドバイスをいたします。
ただ、これだけでは時間がたった後に、調整した姿勢を再現できるのかという不安をもたれるかもしれません。

白金台「ピタゴラスの手」の施術では、筋膜の状態を整えていきます。
この筋膜には形状記憶合金のような性質があります。
一度、その状態を整えるとすぐにもとの状態に戻ってしまうということを防いでくれます。
これにより、一度つくった正しい姿勢をなるべく長く保つことを助けることができるのです。

このように、施術により、意識・無意識に関わらず正しい姿勢に身体を持っていけるように調整しているので、ご安心してください。
スポーツをされていない方でも、個人差はあるものの、3〜4回通っていただくと、身体の変化を感じていただくことが多いです。
その変化とは、ご自身で正しい姿勢のポジションをつかめていける感覚です。
このようにご自身で正しい姿勢を意識できるようにされてから、武井壮さんがおっしゃるような「自分の動かし方」のトレーニングをされると効果が高いのではないでしょうか。
より精度高くご自身の身体を動かす練習に磨きをかけていただけることでしょう。

白金台「ピタゴラスの手」の施術を取り入れてくださることで、スポーツの短期間での上達にもつながると自負しております。
お問い合わせ、お待ちしております。