【男性が女性のお尻を見る理由とは?】

男性が女性のお尻を見る理由とは?
美しすぎる脳科学者・中野信子さん曰く、それはより優秀な子供を生んでくれる女性を探すためだとか。

それ故に、男性は女性の顔も見るけれど、お尻も見てしまうそうです。
女性にしてみれば、ショックな話です。

それでも、女性の関心はお尻を大きくすることよりも、顔もお尻も小さくする方へと向いているようです。
ジーンズやパンツスタイルも美脚にそしてお尻を小さく見せるデザインのものが多くあります。
小尻にするようなエステサロンもあるようです。

お尻を小さくするために、お尻にキュッと力を入れてトレーニングに励んでいる方もいらしゃるそう。
ところが、このお尻にキュッと力を入れるのは、あまり身体にとって良いことではないのです。

骨盤底筋という筋肉の名前を聞かれたことがあるでしょうか。
股の間にハンモックのようなかたちでついている筋肉があります。

お尻にキュッと力を入れると、この骨盤底筋が緊張状態になります。
この緊張状態が、実は、身体にとってはあまりよくないのです。
お尻に力を入れると、骨盤底筋だけでなく、骨盤まわりのにも力が入ります。

この辺りには子宮やそれにまつわる器官がおさまっているところ。
そして腸や膀胱、尿道、膣もあります。
これらがお尻と一緒になって、きゅっと緊張したままになってしまうのです。

緊張状態になると、自然に血管も収縮します。
そうすると、血液の循環、巡りの状態も悪い状態が続くことになります。
これは冷えの原因になったり、またそこから生理不順など女性特有の身体のトラブルにつながっていくこともあるのです。

また、緊張状態をずっとそのまま・・・というわけにもいきません。
どこかで、ふっと息を抜くところも必要です。

このふっとゆるんだとき、よく起こるのが尿漏れです。
尿漏れの原因は身体がゆるんできているからだと勘違いされる方も多いのですが、実は逆。
過度な緊張状態がつくられて、その反動で起こっていることもあるのです。

お尻をキュッとするだけなのに、身体のトラブルの原因をつくっているのがわかります。

では、どうやってトラブル回避をするのでしょうか。
白金台「ピタゴラスの手」では、施術をとおして緊張状態をゆるめていきます。
直接、骨盤底筋にアプローチするのではなく、その周辺をゆるめていくことで、身体の緊張を解いていくような施術を行います。

自覚してキュッと固めている人もいますが、なかには無自覚なまま緊張状態をつくっていらっしゃる方もおられます。
そんなに自分で緊張状態を作っているつもりはない、という方です。
もし、尿漏れや生理不順などのトラブルにお悩みならば、気づかないうちに身体を固めているのかもしれません。
また、精神的なストレスが緊張状態の原因ということもあります。
仕事のこと、対人関係など身体がこわばるような状態になると、自然に力が入ってしまうことがあります。

なかなか原因となることを簡単に変えることができない場合もあるでしょうが、まずは、ご自身の身体の状態を知ってみるところからはじめられてはいかがでしょうか。

「必要以上に身体を緊張した状態にしているかもしれない」という目でご自身の身体を見てみると、発見もあるかもしれません。
さて、冒頭で、「男性が女性のお尻を見る理由とは、より優秀な子供を生んでくれる女性を探すため」ということを脳科学者がおしゃっているということを書きました。
より優秀な子供を生めるかどうかは、遺伝子的なもので語られがちです。

ですがもっとざっくりと、健康であるかどうか、精神的にゆとりがあるのかなどを男性は女性のお尻見てチェックしているのかもしれません。

男性の本能ってすごいですね。

それだけ、お尻のあたりに子宮をはじめ内臓などの骨盤内の健康状態やその人の精神状態があらわれていて、外から見てもわかるということなのでしょう。

「お尻を見れば健康かどうかがわかる」ということで、ご自身の身体のバロメータとして、確認されてみてはいかがでしょうか。

ご自身でなかなかわからないというときには、白金台「ピタゴラスの手」の施術をお試しください。

【関連記事】
小顔になりたいと思っているあなたへ

小顔