【身体は小さなことの積み重ねでつくられる】

 

身体は毎日動かしているもの。

その積み重ねで、身体のあちこちに不具合が起こったり、調子が悪くなったりします。

なにかが起こってから対処することも大切ですが、なにも起こらないうちに、日々の身体の動きを点検してみてはいかがでしょうか。

身体のことを考えると、トレーニングや、身体を鍛えることをした方がよいようにも思えます。

白金台「ピタゴラスの手」では、まず、日々の身体の動きを点検したり、変えてみることをおすすめしています。

トレーニングや鍛えることを否定するわけではありません。

しかし、日々の動きを整えることなくトレーニングをすることは、間違った身体の動きの延長上に、トレーニングで身体をつくることになります。

これではせっかく鍛えるといっても、身体にとってよいとは考えられません。

身体にはそれにあった動きというものがあります。

例えば、食事でお箸を使うときに、まるで5㎏のダンベルを上げ下ろしするかのように力を入れていないでしょうか。

あるいは、歯磨きをするときに、汚れた岩をガシガシと磨くかのように力を入れてはいないでしょうか。

パソコンを使われる方は、肩から腕を枝のように固めて、マウスを操作されているかもしれません。

こうした日常の動作をしていると、身体は「ゆるむ」とは逆の方向にいってしまいます。

そして毎日繰り返す動作であるだけに、身体に習慣づける力も強くあります。

ですから、まず、日々の動きを整えることをおすすめしているのです。

正しい姿勢は正しい習慣からつくられます。

その正しい習慣は、こうした日々の日常の中で行っている動作の積み重ねで成り立っているのです。

大きな筋肉を鍛えるような運動とは違って、ひとつひとつの動きを見ていくことはとても地味です。

ですが、このような日々の積み重ねを意識することで、私たちの身体は成り立っているのです。

歩くこと、階段の上り下り、箸の上げ下ろしなど、日常の動作のなかでご自身の動きを点検してみてください。

その動作にあった力の入れ加減というものがあります。

意識してみるだけで、思わぬところに力が入っていたり、思ったほど身体が動いていなかったりといった発見もあることでしょう。

ぜひ、あなたご自身の身体と向き合って、正しい姿勢、習慣を手にしてください。

白金台「ピタゴラスの手」では、施術とともに、こうした身体を動かすことについてもアドバイスをしております。

気になる方は、ぜひ、お問い合わせください。

 

【関連記事】

武井壮さんが語る「スポーツが短期間に上達するコツ」を実践するコツ

http://newfieldcorp.com/2015/04/24/takeisou-ga-kataru/