【シンプルでかんたんな「ピタゴラスの手」流健康術】

健康法はたくさんあります。
次々と新しい健康法がテレビ番組や雑誌などで取り上げられ、そのたびに試してみられるかたも多いのではないでしょうか。

今日ご紹介するのは、白金台「ピタゴラスの手」でご紹介している簡単な健康法です。
いろいろな健康に関する情報をうまく取り入れつつ、あなたの身体にとってプラスになる方法です。

その方法は、あなたがあなた自身の身体をよく観察することから始まります。
あなたはご自身の身体のことをどのくらい、知っていらっしゃいますか。

例えば、便秘になったときに、なにを食べると調子がよくなるとか、逆にこれを食べると調子が悪くなるとか。

便秘の時だけではありません。
何時間眠れば調子がいい、それ以下だといまひとつ。
これを食べると身体がだるくなる。
これを食べると調子がよくなる。
毎日、何分歩くと身体がラクだ。

などなど、いろいろあると思います。
そうしたことをひとつひとつ思い出してみたり、ご自身の身体を観察してみることを続けてみるのです。

人には体質があります。
また、生活スタイルや住んでいる場所の違いもあります。
あなたにとっては調子のよくなることが、他の人にとっては調子が悪くなる原因になることもあります。
その逆ももちろん、あります。

アレルギー体質は、そうしたことが顕著にでたパターンと言えるでしょう。

お薬にしても、体質が合うと「こんなに効くとは思わなかった」ということもありますし、人によっては調子を損なう原因になることもあります。

まず、新しいものに飛びつく前に、ご自身の身体をよく観察してみましょう。
記録に取っておければよりよいのですが、無理をなさる必要はありません。

今日は調子がいいな、悪いな、という感覚と、その前に食べたものや行動を振り返ってみることで、あなたの身体に合うもの、合わないものがだんだんわかってくることでしょう。

わかってくると、悪くなる原因と結びつく行動は避けますし、よくなる原因になるものを残していくことになります。
その結果、あなたの身体はよい方向へと進んでいくことができるのです。

ご自身の身体を観察することを続けながら、新しいことを試してみると、それがあなたの身体にとって有効なのかどうなのかも、明らかになっていくことでしょう。

健康法は次々と新しいものが出てきますので、ついつい目新しいものに飛びつきたくなるものです。
しかし、本当は新しいものに飛びつくよりも、ご自身の身体を信頼するところからはじめた方が、身体にとってもいいのです。

ほとんどの方は少々の身体の不調を持たれていても、本当に身体が悪いわけではありません。
ご自身の身体をもっと信頼してみる。
そして、よく観察してみること。
これが「ピタゴラスの手」流の健康法です。

ぜひ、お試しください。