【ダイエットを成功させる魔法の質問】

ダイエットしたら、あなたは何をしたいですか?

さまざまな健康法が出てくるように、ダイエット方法も次々と登場しています。

そのたびに、あれこれと試されている方もいらっしゃるかもしれません。

うまく痩せることができたり、そうでなかったりかもしれませんが、ここで質問です。

ダイエットが目的になっていないでしょうか?

ダイエットのためのダイエットは結構大変です。

見てしまうのは体重の増減だけになり、体重計に乗っては「100g増えた!」「100g減った!」と一喜一憂を繰り返す、なんてことになりがちです。

その大変なダイエットを成功させるための魔法の質問が、「ダイエットしたら、あなたは何をしたいですか?

」なのです。

考え方はお金を貯めることと似ています。

「50万円欲しい」というよりも、「家族4人海外旅行にいくための費用が欲しい」というほうが実現しやすいのだとか。

使い道がはっきりとしない50万円を手に入れるよりも、具体的な使い道がはっきりしている50万円のほうが手に入りやすいですし、貯まりやすいのだそうです。

イメージしやすい分、行動の継続につながりやすいからでしょう。

旅行に行く前から、家族が喜んでいる姿や一緒に旅行を満喫していることをイメージすると、それだけで楽しい気持ちになります。

また、ゴールが貯金ではなく旅行の場合、思わぬところから飛行機のチケットをいただいたり、旅行そのものをプレゼントされたり、格安でいくことができたりなど予想外の展開で予定していた費用をかけずに目的を達成するということが起こりやすかったりもするのです。

ダイエットをするときにも「○㎏痩せる」というところに気持ちをフォーカスせず、「うまく体重が落せたら、どういうことをしたいのか」ということを具体的に考えてみてください。

すっきりやせて、お気に入りのジーンズをはきこなす

軽くなるとひざへの負担がへるので、夫婦で旅行に行く

身軽な身体になって、スポーツをもっと楽しむ

お孫さんと一緒にサッカーをする

スレンダーになって彼氏や彼女をつくる

など、あなたにとって「どういうことをしたいのか」ということを明確に描いてみることです。

俳優さんは、「役作り」という目的のために体重を短期間で落とすことがあるそうです。

役が決まれば、「どのくらいの期間」で「何㎏体重を落とす」のか、「どんな雰囲気に見えるようにダイエットをするのか」などが明確になります。

この場合、あくまでも目的は「役作り」で、そのための手段が体重を落とすことなのです。

それは俳優さんだけではなく、私たちでも同じです。

役作りという目的があればこそ短期間でやせることができるのと同じように、夢をかなえるための手段のひとつがダイエットと考えるのです。

「ダイエットがうまくいくといいけれど、うまくいかなくてもいいかな~」と考えるよりも、ささやかなことでもいいので、「痩せてこうしたい!」ということを考えていたほうが、楽しそうではないですか!

ぜひ、ダイエットが手段になるような楽しいことを目的にしてみてください。

そのための質問が「ダイエットしたら、あなたは何をしたいですか?」なのです。

白金台「ピタゴラスの手」では、「腰痛や膝が痛いのが楽になった」「ダイエットができた」のその先にある身体づくりのお手伝いを、施術をとおしてしております。

なかなか身体が大変な時には、その先のことを考える余力はわかないかもしれません。

そこで、施術とエデュケーションプラグラムを通して、明確にしていくこともしております。

ぜひ一度、施術を体験してみてください。