腰痛・膝痛に悩んでいる人は必見! 最強の健康法の秘密は身体のリセットにあり。

 

「突然の腰痛、膝痛で歩けない!」にどう対処すればよいのか?

「突然の腰痛、膝痛で歩けない!」となったことはないでしょうか。

そんなときに、腰痛や膝の痛みなどを、一発でよくしてくれる病院や整体の先生の存在は大変ありがたいものです。

とても心強いものです。

ところが、よくなって安心していると、また症状が出てしまうということもあります。

白金台「ピタゴラスの手」では、一発で治ってしまうような変化をビックチェンジと言っていますが、ビッグチェンジには難点があると考えているのです。それは、よくなった状態を維持・継続することがなかなかできないということ。

身体の痛みには、痛みが出るだけの理由があって、たいてい「身体の使い方のクセ」に由来していることが多いのです。

例えば、反り腰気味の人が腰痛を患った場合、調整をして痛みを取るということができたとしても、その人が反り腰気味で身体を使うクセまで、変えてしまったわけではありません。

あるいは、一時的に正しい身体の使い方ができるように体を調整してもらっても、徐々にもともとの使い方に戻っていきがちです。

身体使い方の習慣は残っているので、無理が蓄積していくと、また痛みが出てくることは予想されます。

つまり、身体の使い方の習慣が痛みの原因になっているとも言えるのです。

「突然の腰痛、膝痛で歩けない!」となったときには、その時は痛みを取り除くところに必死になりますが、落ち着いてきたときに身体の習慣の見直しをするのが、一番良い対処法だと言えます。

 

身体は取り換えがきかないからこそ、習慣を見直してみる

とはいえ、なかなか習慣の見直しまで、考えが及ぶ人は多くありません。

長年同じ靴をはいていると、その人の歩き方のクセに応じて、靴底がすり減ってきます。

そのすり減った靴も、靴底を打ち直してもらうことで、最初の状態に戻すことができますが、時間がたつと、また同じようにすり減っていきます。

歩き方の習慣が変わらないと、この繰り返しです。

だからといって、靴底を打ち直しに行く人が、歩き方の改善をしようと思うことは稀ではないでしょうか。

靴の場合、履けなくなれば、取り替えることができますが、身体の場合はそうもいきません。

 

武井壮氏が、「短期間で十種競技のチャンピオンになれたのは10年以上『武井壮の動かし方』の練習をしてきた実績があったから」とおっしゃっていますが、これは「習慣の見直し」にもつながる言葉です。

多くの人は、この言葉を聞いて、「そうか!」と思うのですが、なかなか実行に移せません。

身体の小さな動きまで見つめ直すのは、地味で、根気のいることだからです。

 

痛みや不調の予防を超える、習慣やクセの見直し

白金台「ピタゴラスの手」では、長い目で身体について考えてみること、身体の習慣を見直すということをご提案しています。

クセを変えるということは、なかなか難しいと感じる人もいらっしゃるかもしれません。

そのクセがクセとして定着するまでに、ずいぶん時間が経っているからです。

実際には、クセも、すぐに修正できる部分と、なかなか変わりにくい部分があります。

そのクセに対して、さまざまな形でアプローチしていくのが白金台「ピタゴラスの手」のワーニッツという施術になります。

身体の習慣を変えるということは、とても地味なことです。

地味ですが、おそらく最強の健康法と言っても過言ではありません。

悪くなってから対処するのでもなく、起こるであろうことを予防するというわけでもなく、原因結果の法則で考えて起こりうる原因を取り除いてしまうからです。

まさに、リセットするという表現があっています。

 

正直に言えば、痛くなったり、悪くなってから対処するのでは、遅いのです。

習慣を見直すのは最強の健康法ですが、あなたの「人生の目的」は「健康であること」ではないはずです。

健康であることは、あなたがしたいと思っていることを実現するための手段なのです。

「あなたがしたいと思っていることを実現する」というと仰々しく聞こえますが、仕事、趣味、スポーツ、家族との時間を楽しく過ごす、お孫さんと遊ぶなど、日常生活で楽しみたいことを指しています。

ぜひ習慣の見直しをして、あなたの目的を「健康であること」「腰痛、膝痛から解放されること」から、「本当にやりたいことを実現することを楽しむために体のメンテナンスをする」に切り替えてください。

 

しかしながら、一人で身体の習慣を見直すのは、なかなか難しいことでもあります。

継続しにくいだけではなく、客観的な視点でのチェックができないという点があるからです。

ですからぜひ、身体づくりのサポーターとして、白金台「ピタゴラスの手」を利用していただきたいのです。

それって、「うちに来てね」という宣伝のようですが、その通りです。

身体の習慣性の改善というところでは、こだわりを持って施術を行っています。

長い目で健康を考えるならば、まずは、お問い合わせからしてみてください。

 

 

【あわせて読みたい関連記事】

武井壮さんが語る「スポーツが短期間に上達するコツ」を実践するコツ

 

約1か月で正しい姿勢の基礎を身につける方法