【シンデレラは、なぜガラスの靴でも王子様と軽やかにダンスを踊れたのか?】

「ガラスの靴」といえば、物語シンデレラの重要なシンボル。

でも、実際に「ガラスの靴」を履いて動けるものでしょうか。
ガラスの靴は、固くて履き心地がよくなさそうです。

物語のなかとはいえ、なぜシンデレラはガラスの靴でも、王子様と軽やかにダンスを踊れたのでしょうか?

もともとお嬢様のシンデレラですから、ダンスは上手だったのでしょう。
そして、継母や義理の姉たちに小間使いとして使われている間に、家事や労働を通してより踊れるような身体を鍛えたり整えることもできたのかもしれません。

いろいろな理由が考えられそうですが、最大の理由は、「ガラスの靴がシンデレラのためのオーダーメイドだったからでは?」と考えてみたのですが、いかがでしょうか。

物語のなかで、王子様が恋した女性がシンデレラであることを証明したのが、ガラスの靴。

魔法使いは、ガラスの靴をシンデレラの身体に合わせて、彼女が履きやすい靴をガラスという素材で用意してくれました。
ガラスの靴は、他の誰でもなく、シンデレラの足にしか合わない靴だったのです。

現在ではオーダーメイドの洋服や靴をあつらえている人は少なくなっています。
オーダーメイドというと、とても高価なイメージもあります。
既製品で十分間に合っているように感じられる人も多いことでしょう。

ところが既製品の場合、服に身体を合わせている場合があります。
実際には身体に合っていないのに、きゅうくつなのを我慢して服や靴に合わせていることがあるのです。
また、服のラインを美しく整えるための補正下着も種類が豊富です。
そうしたものを着用して、素敵なデザインの服を着ると、確かに見栄えがします。

しかし、本来その人が持っている身体のラインを生かさずに、身体に合っていない服や靴を身につけることは、身体を不必要に締め付けたり、あなたが動くことに制限をかけていくことがあるのです。

それが、姿勢の悪さや外反母趾などの身体のトラブルの原因になっていきます。
服や靴は毎日身につけるものなので、自然にあなたの身体の習慣を変えていく力を持っています。

近頃では、オーダーメイドで服をつくるということは あまり機会がないかもしれません。
それでも、ぜひデザインだけで服や靴を選ぶのではなく、あなたの身体にあった「着心地」「動きやすさ」を考えて選んでいただきたいのです。

さらには、白金台「ピタゴラスの手」では、そうした身体に合った服を着こなす前に、姿勢やバランスの整った身体をつくっていただきたいと考えています。

女優さんや俳優さんなど人前に出られる人は、身体のメンテナンスをより丁寧にされています。
それは、個性を表現するためには、服以前に身体ありきだということを、ご存知だからでしょう。

身体は、ご自身が考えておられるよりも その人の個性などをしっかりと表現してくれています。
身につけるもので自分を表現するとともに、土台となる身体を整えることが、よりあなたらしさが際だたせるのです。

そして、整った身体は服や靴などの装いを通して、さらに自己表現の幅を広げてくれます。

シンデレラの物語の中で、街の人たちやシンデレラの義理のお姉さんたちが、ガラスの靴を履いて試すシーンがでてきます。当然ですが、靴に合わせて身体はそんなに簡単に変化してくれません。
なんとか、足を押し込もうとする姿は、どこか形だけの美しさを求めて、自分の身体のことをあまり考えていない、そんな現代人の姿を映し出しているようでもあります。

さて、シンデレラは、どんなに継母たちにひどく扱われようと、自暴自棄にならず、自分というものを大切に扱いました。
きっとシンデレラは、ぼろを着て下女のように扱われても、品位のある素敵な女性だったのでしょう。
だからこそ、余計に継母たちの気にさわってしまったのかもしれません。
そんな女性が美しいドレスを身にまとい、かぼちゃの馬車に乗って舞踏会に出かけた姿は、本当に美しかったのではないでしょうか。

この物語は、自分を大切にし、自分らしくいることが、最大の武器であることも伝えてくれています。

そして、自分を大切にし、自分らしくいることのなかに、「自分の身体を大切にする」ことも含まれているのではないかと感じるのです。
ガラスの靴は、どこまで透明だったかわかりませんが、シンデレラの足を外の人に見せていたことでしょう。
本来は隠している部分を見せていたということは、日頃から、シンデレラが手を抜かず身体の手入れをしていたであろうことも表しています。

そんな自分や自分の身体と向き合う姿勢と、ガラスの靴という自分の身体にあった装い。
つまり「踊れる身体」と「踊れる靴」、そして「揺らがぬ自信」の3つの要素をシンデレラは持っていたのです。
こうしたものが合わさって、ガラスの靴でも王子様と軽やかにダンスを踊れたのではないか・・・。
あくまで想像ですが、こんなことを考えてみました。

ぜひあなたもご自身の身体と向き合うところからはじめられてはいかがでしょうか。
シンデレラのようになる・・・以前に外反母趾や足・腰などの痛みなどでお悩みの方にはご相談をお受けしております。白金台「ピタゴラスの手」へお問い合わせだくさい。