【あなたにとっての健康とは?】

健康についての情報は巷にあふれています。
TVや雑誌では、次々と新たな健康法が取り上げられて、どれもよさそうに見えてしまいます。

健康ブームは入れ替わりはあるものの、多くの気持ちを引きつけています。

ところで質問ですが、あなたにとって「健康」とはなんでしょうか。

「健康」というと、広いテーマです。

人によって描かれるイメージは違うかもしれません。
「自分にとっての健康ってこういうこと」というイメージや定義づけができていると、溢れる情報に振り回されることが減るかもしれません。

白金台「ピタゴラスの手」では「健康」とは「五体満足で普通に生活ができること」そんなふうに考えています。
溢れる健康に関する情報を聞くと不安な気持ちになることもあるかもしれません。

また、「これもできていない、あれもできていない」そんなふうに感じられることもあるかもしれません。

無意識のうちに、ご自身のことを「私は健康でない」という気持ちにさせてしまうこともあるのではないでしょうか。

ご自身のことを「健康ではないのだ」と考えはじめると、不足分を補うように情報を求めてしまいます。

でも、「私は健康なのだ」という視点でご自身をご覧になられると、不必要になる情報も多いのです。

そんな時には「五体満足で生活が普通にできることが健康である」と考えてみてはいかがでしょうか。

「少々問題はあるかもしれないけれど、それなりにやっていけている」そんなふうにとらえ直すこともできるかもしれません。

新しい健康情報はたくさん出てきますが、それはまるで「今のあなたのままでは、だめですよ」というメッセージを含んでいるようにも感じることがあります。

「自分にはなにかが不足している」そんな印象を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、実際には今のあなたでも十分に健康だということも多いのです。

「いまでも十分に健康だ」という視点でご自身を見られると、特別なことは必要なくなるかもしれません。

「ピタゴラスの手」での施術は、腰痛や肩こり、ひざ痛などの不調な部分があれば、まずその部分を整えていきます。

それが正しい姿勢をつくっていくことになるのです。

正しい姿勢を維持できるようになると、あとは特別なことは必要ではありません。
日常生活の中で身体を動かしていくこと、少し多めに歩くことを意識していただくことで、「健康」な身体を維持していくことができるのです。

身体はあなたの生活を支えてくれるものであり、あなたご自身を支えてくれる存在でもあります。

あなたにとっての「健康とはなにか」を考えていただくだけで、不必要な情報に振り回されず、あなたを支えてくれる身体とよいお付き合いをしていけるのではないでしょうか。

ぜひ一度、考えてみてください。