あなたの考えてる正しい姿勢は、本当に正しい姿勢?

 

あなたがもし、肩こりや腰痛など、体の痛みでお悩みの場合、もしかしたら、体の姿勢が正しくないのかもしれません。

よくない姿勢が習慣となってしまうと、痛みの原因になることがあります。

正しい姿勢で勘違いされがちな姿勢として、「気をつけ」があります。

ちょっと、懐かしい言葉です。

小学校や中学校のときに、学校で正しい姿勢として、この姿勢で立つように習った記憶はありませんか?

この姿勢は、体の面から考えると、実は正しい姿勢とは言えません。

「きょつけ」は関節をがっちりと固める姿勢で、体をゆるめる方向と逆のことをしています。

体には適度のゆるみが必要で、関節をがっちりと固めることは、痛みや不調の原因になることもあるのです。

学校で習ったからといって、正しい姿勢ではないというのは、意外かもしれませんね。

「正しい姿勢」だと思っていても、プロの目から見ると違うことも多いのです。

本や雑誌などで、「正しい姿勢」についてかかれているものも見かけます。

その部分を読めば、自分でその姿勢を再現できるような気はします。

ですが、実は人によって調整すべき部分が違っていることがあるので、おひとりで、微調整までされるのは、大変です。

自分の姿勢というのは、自分自身では、なかなか わからないものだからです。

例えば、まっすぐ立っているつもりでも、左に頭が傾いていたり、まっすぐ前を向いているつもりでも、少し右の方を向いていたり・・・。

人によってさまざまですが、それぞれの人が、それぞれの姿勢におけるクセをお持ちです。

「ピタゴラスの手」では、お一人お一人にあわせて、丁寧に施術をいたしますので、あなたの体の習慣を見極め、正しい姿勢をつくっていきます。

そして、日常生活で、より動きやすい体をつくることをお手伝いしております。

「私の姿勢は大丈夫かしら?」という方も、「私は、自分の姿勢に自信がある」と思われている方も、ぜひ、「ピタゴラスの手」で一度、施術を受けてみてください。

ご自身の体や姿勢について考える、よい機会になりますよ。

お問い合わせ、ご来店、お待ちしております。